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今年もいよいよ終わりですね。
1年ありがとうございました! 近年は昔ほど活発な活動はできませんが、それでもU12を細々でも アピールして行ければと思います。 年明けはNYMも不参加ではありますが、またみんなで集まりましょう! 今年1年ありがとうございました! そして来年も変わらずClub U12をよろしくお願いいたします! 2013/12/31(Tue) 20:03:53 [ No.3457 ]
あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願いします。 去年はクラブとしての集まりがニューイヤーだけなのは、ちょっと寂しかったと思いました。 全員が集まる機会は難しいと思いますが、なにかしらやれるといいですね。 今年も新たな生廃情報が出てくる一方だと思いますが、なんとかして頑張りましょう。 2014/01/01(Wed) 09:50:44 [ No.3458 ] |
横浜MKです。本日の日産80周年イベントに参加された皆様、朝早く寒い中でしたが楽しい一日を過ごせました。
私は16時45分頃に帰宅致しましたので連絡致します。 まだ帰宅中の方もいらっしゃるかと思いますが、安全運転をして帰宅してください。お疲れ様でした。 いろいろとお世話になりました、来年もよろしくお願い致します。 2013/12/23(Mon) 17:53:13 [ No.3448 ]
本日はお疲れ様でした。こちらも無事に帰宅しました。
このような場でU12仲間と一緒に参加できるのはいいなと思いました。 来年もよろしくお願いします。 2013/12/23(Mon) 19:13:51 [ No.3449 ] 2013/12/23(Mon) 20:21:41 [ No.3450 ] 2013/12/23(Mon) 20:24:41 [ No.3451 ] 2013/12/23(Mon) 20:27:31 [ No.3452 ] 2013/12/23(Mon) 20:28:46 [ No.3453 ]
いやー目が慣れているせいか、一般車ですねー。
ニコ生タイムシフトの後半、ustreamで、パレードスタートの模様が見れます。 live.nicovideo.jp/watch/lv163418237 www.ustream.tv/recorded/42020014 2013/12/23(Mon) 21:55:30 [ No.3454 ]
参加された皆様
寒い中お疲れ様でした。 帰りは思ったほど渋滞も無くスムーズに帰れました。 次は10年後ですかね?(笑) 来年はもう少し活動していきましょう! 2013/12/25(Wed) 00:36:20 [ No.3455 ]
10年後はわからないけど、20年後の100周年までは頑張って動体保存したいですね。
来年は車で集まらなくてもいい、飲んで食べてなイベントをやりましょうか!? 2013/12/25(Wed) 20:12:36 [ No.3456 ] |
パレードの詳細、コース、タイムスケジュールがアップされたようです。(hは半角にしてください)
http://www.nissan-global.com/JP/HERITAGE/PARADE/?rstid=20120425rst000000346 参加される方、遊びに来られる方はご確認ください。 2013/12/21(Sat) 00:48:05 [ No.3447 ] |
クラブ員各位
業務連絡3点です。 本来、毎年11月がクラブ員の継続意思確認を含めた更新時期ですが、 今年は私が多忙で全然クラブにまで手が回らず、皆さんにご迷惑をおかけしています。 そこで、今年はそのまま継続扱いとし、年会費につきましても徴収しない事にします。 引き続きよろしくお願いいたします。 2点目として、来年のニューイヤーMTGについてです。 以前少し書きましたが、今年は会場の関係でいつものお台場ではなく、 富士スピードウェイに変更になりました。 他のクラブとも情報交換、調整をしていますが、親クラブであるダットサン会をはじめ、 いくつかのクラブはクラブスタンドの出展を今年は辞退することになりました。 そこで、U12はクラブスタンドを出した方が良いかどうかの意見を聞かせてください。 お台場のように電車で行ける場所では無いし、2月の富士です。 観客も例年より少ないことも懸念されます。費用は例年同様です。 特典はサーキットのパレード走行がある程度です。 新年の集まりとしてクラブスタンドは継続するか、自由にイベント見学に行って集まるか、 意見を聞かせてください。 締め切りは27日ですが、早めの方が良いです。 今回のテーマはそんな時に限って日産車、プリンス車です。 検討お願いします。(特に主力メンバーはマストで意見ください) 質問がありましたら言ってください。 3点目 23日に横浜で日産創立80周年の記念パレードが行われます。 クラブU12から聞いた限りでは2台?。smotoさんのアテーサXと 横浜MKさんの後期R、他車種ではマグちゃんの430?と私のS110が参加します。 パレードは午後からになりますが、みなとみらい地区を約100台が走行しますので、 お時間のある方は是非観にきてください。 以上、よろしくお願いいたします。 2013/12/16(Mon) 00:09:10 [ No.3437 ]
どうもです。
ニューイヤー出展ですが、希望者がいないなら辞めましょう。しかし、それなりにいるならやっていいかと思います。 ただし、自分はお手伝いできません。2月の富士じゃ雪が積もってて、エアロ割りそうなのは怖いので。 パレードの件、ばらしちゃったのね。あえて黙ってたのに…(苦笑) 2013/12/16(Mon) 21:01:41 [ No.3438 ]
こんなときだから出ておく。って選択肢はアリだと思うのですが、
やはり、2月の富士は寒さでかなりハードルが高いです。 冬タイヤの新調も予定してなかったし。 個人的には行きたくないですね。肉か温泉だったらね〜w 塩カル撒かれた道を旧車が喜んでくるとは思えなですよね。 (最近は安い岩塩撒いてるところもあるそうな) 2013/12/16(Mon) 21:56:05 [ No.3439 ]
こんばんは、名古屋市民です。
個人的にはお台場よりはちょっとだけ近くなったな・・・ でも、2月の富士は凍結とか雪とか危険要素が多いので、行っても 昼過ぎだな。どのみちオーズィーは年式対象外だし、朝から行くこと も無いな〜っとネガティブなイメージ先行です。 オーズィーのスタッドレスはもう終わった感たっぷりなので、行くと しても別の車です。 お台場なら電車で行くかな〜とも思ってましたが富士だとそれも適わず・・・ んで、実際問題 2月の富士って危なくない?ジムカーナの練習とかで 行ったりしたけど、夜中、早朝って普通に道端凍ってるっすよ。 旧車といわず、ちゃんと冬装備してないと危険がいっぱいな気がします。 継続を狙うにしても、規模は縮小して、冬装備がしっかりしてる車を 選抜で、ケータリングなんかはあきらめて、集まれる場所を確保する ぐらいの感じでしょうかね? 車一台+椅子 ぐらいで・・・でも、寒さ半端無いからやばいかもな〜 まとめると・・・ その時期で、初めてでその場所っていう条件だと今回は無理しない方が 良いんじゃないかな〜と思います。 2013/12/16(Mon) 22:43:36 [ No.3440 ]
ご無沙汰しておりますKouです。
僕も皆さんと同意見です、次回開催場所変更に期待します。 お手伝いしたくとも辿り着けません・・・ ただ、新年の顔合わせはやっぱり必要だと思います。 肉とか温泉とかの新年会でもやりましょうか? 1案:新年BBQ@小田原 or 関東近郊 2案:新年朝から晩まで温泉 3案:新年バンガロー的なキャンプ まずはこんな選択肢からで。 2013/12/17(Tue) 01:15:14 [ No.3441 ]
春先に新年(度)会でもいいと思いますけどね。
2013/12/17(Tue) 13:15:24 [ No.3442 ]
こんばんは
雪道は経験がないのでできれば避けたいですが、やるなら参加したいです。 2013/12/17(Tue) 21:43:58 [ No.3443 ]
来年はいけないのは確実ですが、意見だけ。
確かに、クラシックカーイベントなのに場所の問題で特定車種が参加できないとか、場所も手狭になってきたとかいろいろあると思うのですが、よりにもよって、真冬の富士か・・・って思いました。 サーキット走れたとしてもスタッドレスタイヤだし、行けたとしてもあまり気が乗らなかっただろうなというのが本音。 主催者も試行錯誤を始めたのではないかと思います。 今後、よりよい開催をしていただく意味でも、Noと言うことも前向きな意見かと。 (お台場がいろいろな意味で限界に達していたんだろな・・・) 正直、主催者は、再来年違うことを考える必要に迫られるだろうなと思っています。 ちなみに、3月か4月あたりに一時帰国予定・・・ 2013/12/18(Wed) 05:07:36 [ No.3444 ]
意見をいただいた皆様 関係各位
皆さんの意見、大変ありがとうございました。 やはり基本的には2月の富士は厳しいとの意見が圧倒的ですね。 私も同じ意見でしたので、これで今回の腹は決まりました。 少々残念な部分はありますが、今回は様子を見てパスして、 次年度にどうするか参考にしましょう。 他のクラブとも意見交換いたします。 恐らく次年度も都内は厳しいかもしれません。 やはり環境的にも来場者的にも、富士はかなり厳しいと思います。 ただ、個人的には様子は観に行こうと思っていますので、 もし見学に行かれる方はよろしくお願いします。 クラブの集まりにつきましては、年明けにでも検討しようと思います。 2013/12/18(Wed) 22:34:03 [ No.3446 ] |
No 27です。
2013/12/15(Sun) 16:48:08 [ No.3436 ] |
オフィシャルサイトで、記念この車両を検索できるようになっている様子です。
説明つきでいい感じなのですが、その説明が間違っているのはどうしたものか・・・ http://nissan-heritage-collection.com/DETAIL/index.php?id=356 間違った情報だけ独り歩きしそうで心配。 (どうも、間違い元はWikiっぽいな) 2013/12/01(Sun) 07:00:51 [ No.3417 ]
てっきり技術資料でも見ないとわからない内容かと思いきや…
この程度の間違いに気が付かない程度の人が編集してるんですね。 公式サイトがこれじゃダメでしょう。 2013/12/01(Sun) 09:50:47 [ No.3418 ]
なんだか残念な感じになってますね。
まずはwikiの修正から? 2013/12/01(Sun) 11:36:42 [ No.3419 ]
サイトができたころ、ガンメタ前期(限定超レアグレードには触れてない)の解説がダメダメでメールしたことあるけれど。
後期赤いつの間に説明文が変わったんだろう。 wikiなおすなら、輸入車項目も直したれーw ディーラーで「直せません」って言われたままに書いたような内容だ。 2013/12/01(Sun) 17:29:27 [ No.3420 ]
とりあえず代わりに「ごめんなさい」と言っておきます・・・。
色々と経緯はあるのですが、ここでは詳しい事は書けません。 ただ、間違えたままにはできないので、多少時間は掛かると思いますが、 修正の依頼はしておきます。 2013/12/01(Sun) 23:25:17 [ No.3421 ]
個人的には、メーカーといえど間違いがあることは理解しているし、過去の情報にそう明るくないことも知っているのでしょうがないと思うのですが、オフィシャルで載せられると、「絶対正しい!!」と誤解する人が非常に多いので・・・
雑誌の情報すら鵜呑みにする人が多いですからね。 ところで、手元に整備要領書がないので確認できないのですが、後期の追補版にWikiに書いてあるようなこと書いてあります? http://ja.wikipedia.org/wiki/ATTESA 前期には整備のために後輪駆動を切り離す機構があったのは記憶しているのですが、後期からそれもなくなったし、勘違いするような物もなかったと思うのですが・・・ (整備書だって間違いあるし) 自分で何度も載せ替えしていればそんな配線がミッション・トランスファーについていないことはよく知っていますけどね。 2013/12/02(Mon) 05:04:57 [ No.3422 ]
まあ、間違いや勘違いはある程度仕方ないですが、正せるかどうかが重要。
まだ、詳しくは整備要領書を確認してませんが、ざっと読んだ限り wikiを書いた人が斜め読みしすぎてる感があります。 あと後期の整備要領書、正確には「整備要領書 追補版」は名の通り 後期で変わったところを補っているだけなので、基本的なことは書いてありません。(配線図も同じですね) 本編(前期)を参照せずに、追補版だけを読むと勘違いに拍車がかかると思います。 ※記憶が正しければATTESAのシステム詳細は、サービス週報(新型車解説書)と整備要領書(俗にいう前期)に書いてあったと思った。 1.50:50から前後にトルク配分を可変する(ビスカスでね)は書いてあるけど、読んだ範囲では「コンサルト」で出来るとは書いていない。 2.後期SR20のATが電子制御になってる。(勘違いポイント?)当然ATユニットに配線がある。トランスファーに配線はない。 想像ですが、たぶん「コンサルト」の使用方法でATTESA E-TSシステムの前後配分をテストできる。と書いてあると思います。 (社外のATTESAコントローラでもできる。E-TSは電子制御だから。) ※関係ないけど、E-TSのスノーモード(20:80配分)が好き そもそもビスカスカプリングを電子制御って・・・・ wikiの更新履歴を見るとわかりますが、正しいことを書いても特定の編集者が上書きしてしまいます。 正解を書いた何人か途中で挫折してますよね。 2013/12/02(Mon) 13:07:30 [ No.3423 ]
あー後期のAT電子制御でしたね。
勘違いしようと思えばできないこともないかも。 wikiは電子制御でないっていう訂正を山ほど出典入れて修正するしかありませんかね・・・ 私、この辺の資料は一式そろってますし。 U12こだわりの部分だから、放置って訳にもいかないですよね。 関係ありませんが、FRのLSDなしは本当に雪食わない・・・ 2013/12/03(Tue) 05:39:11 [ No.3424 ]
やっぱり、追補版にそんなことは書いてないよ。
87年に出たATTESAを89年に出た診断装置コンサルトを基に語るって無理があるような。 ATTESAのシステム詳細は、サービス週報に何ページも図入りで書いてありますが、核心は最初の方の1行。 ビスカスカップリングをセンターデフに用いた4WDシステム。 とあります。センターにビスカスカップリング=ATTESAなんですね。 だから、後発のセンターデフに電子制御クラッチを使うオールモード4X4はATTESAじゃないんですね。 お勉強になったw 2013/12/03(Tue) 14:57:33 [ No.3425 ]
自分のクルマはドアのでっかいサイドデカールのおかげで,
「ATTESAってGT-Rについてるヤツ?」ってよく聞かれます(笑) 毎度のことながら,あれはトルクスプリット型でセンターデ フ式じゃないから別物ですって言ってますが,やっぱりATTESAって ATTESA E-TSのイメージが強いんでしょうかね? 個人的にはオールモード4×4とATTESA E-TSの違いの方が分かり にくいんですが・・・。JUKEを除いてはトルクスプリットの有無の 違いだけなんでしょうかね? 2013/12/03(Tue) 20:29:28 [ No.3426 ]
>かなさん
ATTESAの印象は32GTRのGr.A仕様じゃないですいかね。どんな条件でも無敵でしたから。 細かい違いはいろいろあるけれど、FFベース車はオールモード4X4 E-TSはFRベース車と覚えると大きく外すことはないと思います。 いや、FRベースのエルグランドがオールモード4X4だw。 共にセンターに電子制御のクラッチが入るのは同じですが、 確かオールモード4X4は2輪のみor4輪直結操作ができたような。(かなりあいまいw) JUKEはまた別物でオールモード4X4-iで前後に加えて左右も電子制御が入ります。 2013/12/03(Tue) 21:05:03 [ No.3427 ]
無印アテーサはパッシブなシステム。どこかの1輪が空転したらビスカスが効いて直結状態になるので空転してないタイヤが駆動するものです。電子制御などでアクティブに制御しているわけではないもの。
前提としてパートタイム4WDとフルタイム4WDの違いも理解しておかないと駄目ですな。 で、フルタイム4WDはセンターデフが入っているので、コーナリング現象が出ないというメリットがあるけど、1輪が空転すると空転しっぱなしで前に進まないという状況がでます。 そのデメリットをセンターデフにビスカスカップリングを組み合わせて、回転差が生じた時にそれを抑制(繋ぐ)することで空転しっぱなしを排除し走破性アップする。というのがアテーサってシステム。 アテーサ E-TS(エレクトリカル トルク スプリット)は基本は2WDとなっていて、トランスファに電子制御のクラッチを組み合わせて、必要なとき(後輪が滑ったり等)にクラッチを繋いで普段動いていないタイヤを駆動するシステム。その制御にはGなり車輪速なりの情報を元に伝達力をコントロールしている。・・・ということで、基本2WDということになる。 オールモード4X4 は・・・システム上のE-TSとの違いがよくわからんね・・・ E-TSとの違いは悪路走破性を主眼としているってことかな? オールモード4X4は基本2WDでその駆動しているタイヤがスリップしたらクラッチを繋いで4WD状態として走破性を高める。 んで、目的に合わせてモード(2WD-AUTOスプリット-4WD直結)選択ができるようになってる。 アテーサコントローラ標準装備@走破性重視 みたいな感じ? オールモード4X4i は前後の駆動力配分をコントロールすることでアンダーステア、オーバーステアを抑制するという制御を追加したものですね。(E-TSにどんどん近づいてるような?) そんでジュークのオールモード4X4i(トルクベクタリング)はさらに後輪の左右でトルク配分することで、より曲げるという制御ができるようになっている。(E-TSを追い越してるような?) (三菱AYCやホンダSH-AWDなどと仲間?) トルクベクタリングは・・・戦車ターンしてるようなイメージ?左ターンで右後輪をいっぱい回せば車は小回りするのです。 ・・・って違いを万人にわかりやすく正式な文書にするっていうのが難しいよね(--; 2013/12/04(Wed) 00:39:40 [ No.3428 ]
そうだ!図がないからわかりにくいんだ!!
とはいえ、自分で書くのは面倒だけど。。。 というか、ぜんぜん違うものに、ATTESAって同じ名前付けてしまったのが混乱の元ともいえる。。。 で、後発のE-TSがGT-Rで有名になってしまったのでね。 オールモード4×4は2WD,4WDAuto,4WD直結の切り替えダイヤルだった気がします(会社のエクストレイルが)。 ちなみに、ATTESAより先にあったN13のトリプルビスカス4WDはセンターデフがないのでATTESAではないのですね。 (FFベースで後輪駆動部にビスカスカップリング) おじさん連中には「あのATTESAってやつだろ?」って、ただのグレードとして聞かれる傾向(ある意味正しいかも)。 若い衆には「GT-Rと同じのですよね!」といわれる傾向にある気がする。 説明がめんどいのと、深入りしすぎると引かれる・・・ 似たような話で、センターデフがどこに入っているか論でももめますよね。 これは、メーカーによって違うのでとてもややこしい。 Wikiは面倒だけど、自分のページにまとめておくかな。 ところで、トルクペダリングみたいな電子制御って本当に効くのかねぇ? 理屈上はいいものだけど、セッティングで怯えて腑抜けになる気がする。 今、初ESP付き車乗っているけど、理屈では内輪ブレーキでより曲がるようになるはずだけど、ぜんぜんアンダー傾向で曲がらなくなる。ドリフト押さえる方向にしか効かない。いちいちOFFにするのめんどい。 AYCも競技する人には不評だったし。 2013/12/04(Wed) 04:42:53 [ No.3429 ]
前後の駆動力を配分することができる駆動システムをアテーサって呼びたかったんでしょうねぇ〜
でもそれを実現する方法が違いすぎるぞ!無印とE-TS オールモード4X4 は電磁クラッチで2WDと可変4WD Autoと常時4WDをスイッチで任意に選択できるみたいですね。 って、三菱の場合はリアデフの前に電磁クラッチで同じことやってるな・・・ やりたいことは同じでも、やり方はそれぞれってことみたいですね〜。まあ、特許とかもあるだろうし。 トルクベクタリング・・・セッティング次第ですごいことになるらしいです・・・曲がりすぎたって(爆) まあ、横滑り防止装置のたぐいって、ニュートラルステアに持って行きたいってセッティングが基本ですから、その恩恵が体感できるようだと駄目だってことだと思います。 なので市販品は腑抜けだし、オンザレールでハンドル切った方向に曲がるのが正義かと・・・ なので最小回転半径以下で曲がる競技屋さんにはAYCは邪魔でしょう(爆) 2013/12/04(Wed) 23:25:20 [ No.3431 ]
いまさらだけど、Wiki、英語ページのほうがちゃんとしているのを見つけてなんかがっかり・・・
2013/12/18(Wed) 05:08:16 [ No.3445 ] |
2013/11/12(Tue) 20:40:01 [ No.3397 ] 2013/11/12(Tue) 20:41:01 [ No.3398 ]
お化け提灯。くす。
2013/11/13(Wed) 04:26:48 [ No.3399 ]
うちも、そろそろお化け提灯になりそうw
200ってことは100台分・・・・ そもそも、純正ストラットって出るのだろうか? 2013/11/14(Thu) 17:46:19 [ No.3400 ]
smotoさん
去年の話ですが,リヤのストラットは左右とも出ましたよ。 その時点ではまだ3セット以上あったと思います。 フロント替えたのは随分前なので,不明ですが・・・。 2013/11/15(Fri) 20:25:39 [ No.3401 ]
かなさん
このパターンは最終生産の可能性が大ですね。 ストラット本体はいつまで作ってくれるのか・・・・ 車体はどれくらい残っているのかなー 2013/11/22(Fri) 19:07:12 [ No.3403 ]
FFはいざとなればNewSRがあるからいいけど…
2013/11/22(Fri) 22:09:36 [ No.3404 ]
話が脱線してしまってすみません。
smotoさん フロントストラット交換したのは7年も前の平成18年でした。 その時も片方はバックオーダーで1ヶ月待ちました。その辺を 考慮するとかなりアヤシイですね。 車体の現存数,気になりますね・・・。ディーラーでも最後の 1台になってしまったみたいです。そんな中,昨日現場に向か う途中で黒の後期HTとすれ違いました。土砂降りだったので, グレードまでは不明ですが,アテリミだったような・・・。 2013/11/26(Tue) 22:23:00 [ No.3406 ] |
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